令和5年度が始まりました!『躍動』の年を目指します!!
満開となった校庭の桜に歓迎されるなか、令和5年度の一学期始業式と入学式を、4年ぶりに全校が体育館に一堂に会して行うことができました。21名の1年生を迎え、全校162名の長門小学校が始まりました。
始業式では、次のような話を子どもたちにしました。
~ 前 略 ~
今年はいよいよ、いろいろな活動が、コロナ前と同じようにできるようになると思います。正に、『躍動』の1年になります。みなさんも目標をもって、『躍動』してほしいと思います。そこで、今年、みなさんにがんばってほしいことがあります。
長門小学校の目標は、
「つよく かしこく あたたかく」ですが、
『つ よ く』の中身として、
何かをやるときに、すぐに先生たちにやり方を聞くのではなくて、 自分の考えでやってみること。
『かしこ く』として、
“こうしたい”という「願い」や、 “これはどういうことだろう”という「疑問」をもって 学習すること。
『あたたかく』として、
正しい心で、友だちと仲良く勉強したり遊んだりすること。
この3つです。この3つができれば、「つよく かしこく あたたかく」躍動する長門小学校になっていきます。がんばってほしいと思います。そして、友だちと一緒に勉強して、友だちと一緒に遊んで、友だちと一緒に自分の力を高めていく、そんな長門小学校にしていきましょう!
今年度、職員のスローガンは「子どもたちの“素直さ”を伸ばし “主体性”を高める」です。
令和5年度、全職員が一枚岩となって、はりきっていきます!